バ美肉色々検証したのでまとめとく。結論からいうと
1、「喉が震えるビブラートおじさんは諦めろ」
2、「そもそも一人で話すのが苦手なおじさんは諦めろ」
3、「1と2のハードルを越えた者はローランドVT4を買ってハードウェアエンコをしろ」
だな。って思った。以下詳細を説明する。
1、「喉が震えるビブラートおじさんは諦めろ」
恋声などのソフトウェアエンコで試したけど、バ美肉するには無料でやるには、まずこの3つを越えなければならない。まず、喉が震える=おっさん声の原因なのだ。俺はまーまー喉が震える喋り方をするおじさんだったので結構努力がいる。「これをスタンダードにやっていくのはちょっとキチーな。」っておもった。
あと、バ美する上で音質を変えた時に生じるノイズ問題もクリアしなきゃならないなと思った。シャーッというノイズを抑制すると、単なる声の小さいボイスになってしまう。ここらへんをバ美でクリアできて、尚且つ元声の素材として女声がだせる「バ美声適正」があるかどうかにかかってる。バ美声適正という言葉もあるくらい重要なファクター。
んでギリギリのラインでバ美ったのがこの動画。シャーッというノイズをBGM以下に抑制して、視聴レベルに編集したかんじ。警察24時みたいな万引き犯よりは㍉越えてると思うけど、そーとー努力してンからねコレ(笑
2、「そもそも一人で話すのが苦手なおじさんは諦めろ」
んで思ったのよ。そもそも動画つくるにあたって、一人で喋る事に慣れてからでもバ美は遅くないって。いや、そもそも喉ビブラートおじさんはむしろそっち側で生きていった方がいいと思うわw。喉が震えるのは才能と思った方がいい!才能を生かしていけ!!
話ズレた。何個か自分でライブ配信してみて「一人で話のネタ用意して、独りで喋る」ことができないと、そもそも配信のステップを越えられないんじゃないかなと気づいちゃったんよ。気づいちゃったで言えば「なんで俺、独りで喋ってるんだろ…?」と我に帰っちゃうのよwアイアムアヒーローの鈴木英雄かよ!って自分でつっこんぢゃう。
だから最初のうちは、上のようなネタ動画を作る所から始めるのがよいかな?と思った次第。
3、「1と2のハードルを越えた者はローランドVT4を買ってハードウェアエンコをしろ」
ノイズとか抑制したり、よりよいバ美肉を求める所に辿り着いたらハードウェアエンコだと思う。ここは実機触ってないけど3万~の世界。3万円を飛び越える自信がついてからでも遅くはないんじゃないかなー。と。
0 件のコメント:
コメントを投稿